19012202

今年はヒヤシンスとクロッカスの水栽培にチャレンジ。
球根を用意した直後に、入院が決まり、どうなることやらと思っていたけれど、
昨日帰宅したら無事に育っていましたー。

なかなかヒヤシンスの水栽培用の器で、
気に入ったガラスのものがなかったのですが、
昨年、北欧暮らしの道具店さんでお気に入りを発見。

この器が優れもので、

19012203

よいしょっと。

19012201

カップが取り外し式になっていて、
根っこに負担をかけずに水を交換できるんです。

口も広いので、中を洗うのもらくらく。
ヒヤシンスの時期が終わったら、
カップをしまって花瓶としても使えるんです。

何色の花が咲くのかな。
楽しみです。

クロッカスのほうも順調、順調!

出張が多いので、鉢物はちょっと手入れが…と敬遠しがちで、
普段は、もっぱら切花を飾る派。

水栽培のように、すくすく育っていく様子のグリーンが
家の中にあるとなんだか嬉しいですね。